讀 賣 新 聞
2007年(平成19年)1月18日(木曜日)
しまふくろう
産直花婿通信販売
インターネットは今でこそ私たちの生活の重要ツールになったが、11年前にはまだまだ一般的ではなかった。そのころ、私の所属していた福島町商工会青年部は「産直花婿通信販売」なるサイトを立ち上げた。もちろん目的は「花嫁募集」だが、生きの良い独身部員の鮮度を前面に「花婿販売」と銘打ったのだ。
写真・年齢・趣味・貯金を公開しつつ情報発信したところ、お見合いには至らなかったが、いくつかの好反響が得られた。そのひとつに徳島県海南町の青年部からの問い合わせがあった。「感動した! ホームページを作った人の顔が見たい」。なんと、世の中には奇特な方がいらっしゃる。
雪の降る福島町に血気盛んな南国の青年たちがやって来た。酒が入ると友情が芽生えるのも早い。意気投合した勢いで、私たちドサンコが今度は徳島空港へと降り立った。地元の歓迎は熱く、人々が鳴り物入りの阿波踊りで出迎えてくれた。
そうだ、感動は人を呼ぶ。過疎を嘆くより、ここでしかできない身近なことに取り組み、キラリと光らせよう。私たちが学んだことだ。インターネットがもたらす町と町、人と人との交流の可能性に、ますます期待したい。(福島町・会社社長)